青年会議所(Junior Chamber)は、20歳から40歳までの青年によって
修練』『奉仕』『友情』
という三信条のもと、
『明るい豊かな社会』
の実現を目指す青年団体です。

◎このまちをよりよくする、元気にするのための活動をしています。

毎年恒例の事業の一例として小学生の相撲大会であるわんぱく相撲、富士まつりのゴミ分別活動であるゴミバスターズなどがあり、地域がよりよく発展するための活動をおこなっています。そのほかに、子どもたちの自立や学びを促す事業、このまちを盛り上げるようなイベントなどの企画・運営をおこなっています。

 

◎個人のスキルアップとなる、さまざまな修練をおこなっています。

上記事業の企画・運営・予算組みはすべて富士JCの会員でおこなっています。さまざまな事業の企画・運営に携わることで実践経験を通して自己の成長につながり、座学では味わえない学びが活動を通して身につけることができます。加えて年間を通して企画される多様なセミナー・プログラムからも多くの学びを得ることができます。

 

◎ともに志を同じにする仲間たちとかけがえのない絆を結ぶことができます。

さまざまな活動は多くの会員相互の協力やサポートがなければおこなうことはできません。そこで育まれる友情・絆は普段では得がたいかけがえのないものとなります。また、青年会議所には市外、県外、海外のJC会員とともに活動する機会がたくさんあります。全国規模、世界規模での活動ができ、そこでまた深い絆を結ぶことのできる機会は青年会議所ならではといえます。

 

◎20歳から40歳までの会員で構成されています。

常に組織を若々しく保つため、20歳から40歳までの年齢制限があります。富士青年会議所創立60年以上の伝統を継承しつつ、時代のニーズや流れに沿った新しい運動を果敢に展開しています。

◎1年ごとに組織の編成・役員を変えます。

青年会議所は「単年度制」をとり、1年ごとに組織の編成、部署を1からつくり直し、役員も入れかえます。1年ごとにさまざまな役回りを経験することによって豊富な実戦経験を得ることができます。昨年度のリーダーが次年度フォロー役にまわることもよく見受けられます。

 

富士青年会議所の紹介リーフレット
※画像をクリックするとpdfデータが開きます。

PAGE TOP